【《月イチ企画》吹田のキャラやオブジェに注目!】吹田市文化会館(メイシアター)前の「安心安全見まもるゾウ」

 

こんにちは♪ 
三度の飯と同じくらい工作が好きな吹チャン!オレンジレンジャー サニーです(^^♪

 

このコーナーは、気になる物を見つけると、思わず人形を作って遊びたくなるオレンジレンジャー サニーが、吹田の街歩きで見つけた物を調べて・作る♫月に一度のコーナーです♡

 


ゆくゆくは人形たちを力士に見立てて、とんとん相撲大会【吹チャン!場所】の開催を予定していますよ(o^^o)

これぞ吹田!!の人形が増えてにぎやかになってきました♡

 

 

第八回目は
吹田市文化会館メイシアター前の【安心安全見まもるゾウ】ですヽ(^o^)丿

この場所はたくさんの方が訪れますし、ご存知の方も多いのではないでしょうか?

私は、メイシアターへ行った時に、あらっ可愛いゾウの親子(?)が居てる♡(^^♪
近づいてみると愛称もあり、まちづくりへの願いも込められているんだと知りました(^^♪

 

「安心安全見まもるゾウ」を調べる

 

◎どこにある?

阪急吹田駅前、吹田市文化会館(メイシアター)前の広場に設置されています♪♪♪



地図ではこちら



広場の奥ですよ~♪♪♪ 見つけれますか?


広々としているので、音楽イベント開催やキッチンカーが来たり、小さなお子さんが遊んでいたり、ダンスの練習、ちょっと休憩、大道芸の練習をされている方も。
みんなの憩いの場ですね(^^

 


◎なぜ?いつ設置されたの?
吹田市では安心安全のまちづくりを進めるためのネットワークとして、日頃から防犯、防災、福祉、産業、教育、文化、子育てなど、地域で様々な活動を展開されている団体の参画、賛同を得て、【吹田市安心安全の都市(まち)づくり協議会】設立。

市民・企業・行政が力を合わせ安心安全の都市づくりに取り組んでいく思いをこめ宣言の象徴として、2009年3月30日モニュメントを設置されたそうです。

※吹田市ホームページより引用>>吹田市HP


◎愛称は?
すでに紹介していますが「安心安全見まもるゾウ」🐘🐘
うまいこと言うなぁ~と思ったら、
この愛称は公募で集まった230作品の中から選ばれたそうです!!


 

安心安全の都市づくり宣言




吹田市ホームページにも記されていましたよ(*^^*)

「安心して安全に暮らせるすいた」の実現をめざして、市民総意による宣言をしました。

私たちのまちは、人々が互いに助け合い、思いやりながら共に生き、将来を担う子どもたちが、すこやかに育つことのできる安心安全なまちでなければなりません。
安心してくらすことのできる安全なまち、いつまでも誇りをもって住み続けたいと思えるまちは市民みんなの願いです。
こうした想いをもとに、吹田市は、市民一人ひとりのつながりの輪を広げ、市の将来像である“人が輝き、感動あふれる美しい都市(まち)すいた”を目指し、市民、企業、行政が力を合わせて「安心安全の都市(まち)づくり」に取り組むことをここに宣言します。

平成20年(2008年)3月14日 吹田市

※吹田市ホームページより引用>>吹田市HP

 

吹チャン!を通して私自身、吹田の魅力を感じ発見する日々です。
赤ちゃんから高齢者まで誰もが、今も将来も元気に過ごせるまちでありますようにと願いをこめて、それでは作っていきましょう(^O^)/

 

「安心安全見まもるゾウ」を作る

 

材料の用意
画用紙・はさみ ・トイレットペーパーの芯・両面テープ・のり・ペン


下書きをして〜

 

パーツを作って〜合体します♫

 

完成(o^^o)

 

 

次回は、【山田西第二公園(まきふん公園)貝殻の滑り台】が登場予定です。
お楽しみに~(^O^)/

 

〇過去の【《月イチ企画》吹田のキャラやオブジェに注目!】の記事はこちら

吹田のキャラクター

 

本日も読んでいただきありがとうございました!

 

◆「吹チャン!」公式SNSのフォローもお願いいたします◆

ツイッター  :https://twitter.com/suichan_11

インスタグラム:https://www.instagram.com/suichan11/

  • 昨日のアクセス数:11753
  • 今日のアクセス数:04705
  • これまでの合計 :11604688
pagetop