【本場ベトナムの方が作る】話題のサンドイッチ「バインミー」が味わえる★「TRON」(新旭町通食品街)

こんにちはー!

365日子供とお出かけしたい!!

吹チャン!青レンジャーのちえです⭐︎

 

本日は新旭町通食品街(アサヒキッチン)にある、

ベトナムのサンドウィッチ「バインミー」が食べられるお店

「TRON」へ取材してきました。

わたしベトナム料理食べるの人生初なんです!

楽しみーーー⭐︎

 

「日本人が好き」ただそれだけで移住を決意した グエンさん⭐︎

 

「バインミー」はベトナム語で「パン」の意味なのですが

 

一般的にはやわらかいフランスパンに具をはさんだサンドイッチの事で、ベトナムでは皆が気軽に食べているファーストフードだそうです。

 

あまりに親しまれ過ぎて、もうパンの意味とイコールになってしまったということですね!

店主のグエンさんにお話を聞かせていただきました。

 

Q.なぜ日本のここ(吹田)で、バインミーを?

 

A.日本人の人柄の良さに惹かれ、日本に興味を持ち、代表的なベトナムの味であるバインミーをここ吹田で作ってみたいと思いました。アクセスの良いこの場所を、姉が見つけてきてくれて、4月から姉と二人でお店をしてます。

 

店をオープンしてからまだ間もないんですね♫

 

日本人として、外国の方に海を渡ってきて、商売をしよう!と思ってもらえるって誇りに思いますし、吹田を気に入ってくれて感激しました!!

 

そんなグエンさんに故郷、ベトナムの写真を見せてくださいました。

※グエンさん提供写真

これぞアジアって感じ、すごい好きです。ベトナムと言えばこのランタンですね!

※グエンさん提供写真

川と夕日が綺麗です。

※グエンさん提供写真

ベトナム料理&ドリンク、初めていただきます!!!
 
さて、そんなTRONで
 
何がおススメかグエンさんに聞くと、鳥と豚どちらのお肉も入った「スペシャルバンミー」が一番人気ということなので、そちらをを頼んでみました!!
 
*メニューにもあるように、バインミーは日本語で「バンミー」とも表記するようです。本場の発音を聞くと確かにどっちとも取れる音です。

 

メニューの最初にあるベトナムの麺「フォー」もいつか機会があれば食べてみたいなぁ〜と思っていたので「鶏肉のフォー」も併せて頼みました!!⭐︎

 

こちらの緑のボトルのドリンクもお味が気になったので、ひとつ頂きました!

赤レンジャーあこちゃんはブラックコーヒーを♫

 

フォーのスープを作ってくれています。

来ました来ましたー!!

わぁ!!これがフォーですか!初めて食べるので楽しみ♫

鶏肉のフォー(税込500円)

 

すごーく優しい味!!

鶏肉ともやしが入っている、シンプルな味でめっちゃヘルシーな食べ物でしたよ⭐︎

 

看板メニューのバインミーも作ってくれています。

いろいろな本場の調味料が並んでます。

できましたー⭐︎

これがベトナムの代表的なファーストフード、バインミーー

※スペシャルバインミー(税込600円)

 

鶏肉と豚肉が入っています。本場でも肉が定番の具材だそうです。

 

この日は、パクチーが品切れしたので入っていませんでしたが、普段はここにパクチーも入ってます!

 

一口いただきましたが、やわらかいフランスパンに似ていて、食べ応えがありました!

 

鶏肉と豚肉に調味料の独特の味がしっかりついていて、味そのものが現地で食べている!!て感じでした⭐︎鼻からベトナムの味がスーッと抜けていきます!

 

店の名前がお洒落に書かれた、コップにベトナムのお茶とベトナムのブラックコーヒーを入れてくださいましたー♡

 

お茶はベトナムの定番のドリンクだそうでレモンと緑茶をブレンドしたものだそうです。

緑茶と言うより、レモンティーみたいに甘くて美味しかったなぁ〜

 

あこちゃんが頼んだ、ブラックコーヒーも日本とほとんど変わらず飲みやすいわー!と言ってましたよ♩

ソフトドリンク各種(税込250円)

ブラックコーヒー(税込350円)

 

土日は日中、月金は夜の営業です
 
ケースにお店で使っているベトナムの味が並んでいましたよ~
 
 
上段から
 
・ピンクのボトルが「ハオハオ」というベトナムの塩で、塩味だけでなく「酸っぱ辛い塩」だそうです。塩は料理の基本ですもんね。
 
・緑の袋はベトナムスープの素 これからフォーが出来るんですね!
 
・その右は「FOCO」というタイのフルーツジュースブランドで、サトウキビのジュースとグアバのジュースが並んでいます。これもアジアっぽいランナップ~
 
下段の赤い袋はベトナムの肉と絡めるソースなのですが、
 
「ヌクマム」というベトナムの伝統的な調味料(魚醤)が使われており、これがさっきのバインミーの独特の風味を生み出しているようです
 
やはり、調味料で料理は全然変わるんだなー!とこういう異国の料理に触れると実感します。
 
 
壁にはベトナムの帽子
NONLA(ノンラ)が飾っていました⭐︎
色合いが鮮やかで綺麗ですね⭐︎
 
お願いしたら、被ってくれました⭐︎
 
 
当面の間は月・金曜日は夜も開いているので、会社・学校帰りにぜひ行ってみては?!

 

 

バインミー専門店

TRON

吹田市内本町2丁目1-16

営業時間

【月・金曜日】 18:00〜20:00

【土・日曜日】 9:30〜15:00

【定休日】火・水・木曜日

 

 

本日も読んでいただきありがとうございました!

◆「吹チャン!」公式Instagramのフォローもお願いいたします◆

  https://www.instagram.com/suichan11/

◆「吹チャン!」で過去に掲載した店舗の「おトク情報」はこちら◆

  https://suichan.jp/otoku

  • 昨日のアクセス数:16859
  • 今日のアクセス数:11726
  • これまでの合計 :13337203
pagetop