【鍵盤楽器の楽しさにハマりまくれる音楽フェス】9/23(祝)吹田駅周辺で「オルガン・ケンハモ+ピアノフェスタ」開催!

  • 2022年9月8日

こんにちは

 

吹チャン!のアナリスト
そして
吹田で働くビール好き kazuです

 

突然ですが、みなさんは「鍵盤楽器」好きですか?
 
ピアノ、オルガン、エレクトーン、鍵盤ハーモニカ、アコーディオン、シンセサイザー
 
などのことですが、私は大好きです。
 
・音の感じ(一音一音が立つ)
・楽器としての見た目(機械っぽい)
・やっている人の雰囲気(前に出すぎない)
 
などいろいろ面で魅かれます。
 
*カッコ内は私の偏見です 笑
 
そんな鍵盤楽器のうち「オルガン、鍵盤ハーモニカ(略してケンハモ)、ピアノ」
の3つのみが主役の音楽フェス「ORGAN KENHAMO plus PIANO FES vol.3」
 
今月9/23(金・祝)に、吹田駅周辺で行われます。
 
イベントのパンフレット(表面)
 
 
各楽器の腕が確かなミュージシャンのみなさんが、関西一円はもちろん東京からも駆け付けている「プロの本気」が見られるフェスです。
 
吹田駅前のライブスペース「LIVE Bar ケセラ」を中心に5カ所のスペースで、昼前から夜までずーっと「鍵盤づくし」です。
 
詳しくは以下のスケジュールをご覧ください。
 
イベントのパンフレット(裏面)
 
よく食べ物でも「カニづくし」とか「タケノコづくし」のコース料理があって、同じものをさまざま形で頂くことで、魅力の幅が感じられる、というのがありますが、このフェスも同じような楽しみがありそうです。
 
 
<吹チャン!的注目ポイント①> ケンハモは教室の中だけのものじゃない!
 
その中でも「吹チャン!」が注目したのは、会場のひとつ「ルナ・ヨガ」で行われるラインナップ。
 
ここには鍵盤ハーモニカのパフォーマンスが集まっています。
 
名前の通り普段はヨガスタジオですので、ほのぼのとした雰囲気でライブが楽しめそうです。親子でもぜんぜん参加OKです(小学生以下無料)。
 
・12:45-13:45 チョモランマ
 
は鍵盤ハーモニカとギターのデュオ
 
・14:00-14:45 OML ケンハモプロジェクト
・15:00-16:00 OML ケンハモワークショップ
 
は、OML(Organ Music Labo)というまさにこのフェスにふさわしい方々が子ども達にケンハモの魅力をつたえてくれる時間
 
となります。ぜひ、親子でいかがでしょうか。
 
 
 
<吹チャン!的注目ポイント②> 鍵盤はこんな楽しみも!
 
上にも書きましたが、私はぜひ家族で楽しんで欲しい!お子さまにこういう場があるって知ってほしい!と思います。
 
鍵盤楽器には、
 
・幼稚園のお遊戯とか小学校の授業でやるとか
・習い事のひとつとか
 
いずれにしても、真面目なもの、やらされるもの的なイメージがついてしまっている部分があります。
 
それはそれとして、鍵盤楽器はこんなに自由に楽しめるものなんだよ!と、ハイレベルなパフォーマンスで実感する体験
 
とても貴重だと思います
 
<なぜ吹田で鍵盤のフェス?>
 
会場のひとつの旭通商店街にある「GALLERY×MUSIC BARケセラ」の店長佐野さんに
お伺いしたところでは
 
普段よりオルガンやピアノのライブを催していて、ライブ目的で遠方から初めて吹田に来た!という人が沢山いる
 
商店街の一角でお店をやっていると、店だけでなく商店街や地域を盛り上げたい!と気持ちがあるが
 
自分たちに出来る事は鍵盤楽器の音楽を起点としたお祭りではないか?とひらめいて始めたのが昨年で今回が3回である。
 
とのことでした。地域の人それぞれが、自分たちの得意分野で
街を盛り上げる取り組み。ぜひ応援したいと思います!
 
 
ということで、9/23(祝)は「鍵盤づくし」の1日に!
 
 
 
 

<「ちょい足し」吹チャン!>

今回の記事とあわせて、「ピアノ」つながりのこちらの記事も読んでみてください。

【ピアノとギターがあるcafe’】歌ウマな店主さんがいるお店~♪@吹田市保健所近く

【NEWオープン!ピアノとギターがあるcafe’】歌ウマな店主さんがいるお店~♪@吹田市保健所近く

まさにこのフェスのような場所ですね!


本日も読んでいただきありがとうございました!

◆「吹チャン!」公式SNSのフォローもお願いいたします◆

 ツイッター :https://twitter.com/suichan_11

インスタグラム:https://www.instagram.com/suichan11//

  • 昨日のアクセス数:09579
  • 今日のアクセス数:04272
  • これまでの合計 :11265641
pagetop