【おなかも心も幸せまんぷく!!】ふんわりからあげとやさしいおやつ寿堂@吹田山田東   

こんにちは吹チャン!
オレンジレンジャー サニーです♪

今回は吹田市山田東にある
ふんわりからあげとやさしいおやつ寿堂(コトブキドウ)】さんへ赤レンジャーあこちゃんと行ってきましたよ。※2021年12月オープン

場所はこちら
↓ ↓ ↓



山田ふれあい文化センター・吹田山田郵便局の並びにあり、赤いテントと幟・看板・風車が目印です(^▽^)



駐輪場はお店の隣にありました。☆自転車5~6台止めれそうです☆

※駐車場は無いので、お車の際は近くのコインパーキングをご利用くださいとの事です。


お店は道路沿いにあります(^^)

※目の前がすぐ道路で交通量がわりと多いので小さなお子様はご注意くださいね。


では早速お店へ!!と思いましたが、気になる情報がお店の周りに掲示されているのでまずはチェーック👀


下にはこちら
↓ ↓ ↓『お金でないつながりがあっても良いじゃないかと思い、お手伝い人を時々ぼしゅう』
からあげやさんやんね?何なに?このあったかいメッセージは。じっくりお話を聞きたい(*^^*)

 

お店の名前にもなっている<ふんわりからあげ>についても書かれていましたよ☆
素材にこだわっている事、店主さんの想いが伝わってきます♡


えっ!?お店でお手伝いができるの⁈



営業日のお知らせ☆要チェーーーック☆
イベント出店•開催の日やパンとスープの日、お弁当の日など日によって営業時間が変わる事もあるようですね(*^^)v


ふんわりからあげのお弁当もあるんですって!!

のり弁当   550円
 お手頃価格うれしいなぁ~♡
寿弁当         1,296円 
 色々と食べたい時や小さなお子様とだったらシェアもできそう♪
寿家族弁当    1,890円 

 相談しながら作ってもらえるのも楽しいし特別な日にぴったり!!



-取材日はお弁当の日-
伺ったのがお昼を過ぎていたので残り少なくなっていました。人気なのですね!!


それではいよいよ♪
こんにちは〜おじゃまします〜!!

店主の増田寿恵さんが笑顔で迎えてくださりました(^O^)/
やさしい笑顔に初取材のオレンジ サニー緊張がほぐれる〜(*^^*)

 

取材スタート!!まずお席は6名まで利用可能です。

ベビーカー•手押し車のままでの入店OKとの事(^O^)/

 

こちらは乾物やジュース・調味料が並んでいますね👀
安心安全美味しい宅配でお馴染み<よつ葉ホームデリバリーさんの商品を購入していただけます。
こだわりの商品を手に取れるんですね!!嬉しいっ♡

 

厨房前のカウンタには美味しそうなパンがいっぱ〜い!!
フードロスをなくしたい想いではじめたお取り寄せパン>
☆店内のトースターで温めてもらえるそうです。パン+からあげ+スープの組み合わせもいいなぁ〜


お茶は冷蔵庫からご自由に?いいの~(´▽`*)
増田さん:『人の家の冷蔵庫を開けるのってちょっとこそばゆい感じがしません?ここでは敢えてそれを体験して欲しいんです。大人も子どもも家みたいにリラックスできる場所になれたらと思っています。』
と仰ってくださいました♡お店と心の距離が近くなるような気がしますね。ほっこり(*^^*)



まだ気になるものが!!
このカラフルな袋はふんわりからあげを入れる新聞袋で寿堂オリジナルなんですって♡

増田さん:吹田市片山町の雑貨屋FUYUNIREさんの作家画伯でもある作業所あきにれさんで一つ一つ手折り手塗り創作画をしていただいています。(中に耐油紙を敷くので直接からあげが新聞に触れることはありませんよ)
☆テイクアウトで気になるゴミ問題ですがゴミになるものを最低限にできたらという想いがありこの袋が誕生したんです。
※新聞紙が気になられる方は普通の耐油紙もありますのでお気軽にお声掛けくださいね♪


つながる吹田の輪
🙆‍♀️・環境への配慮も素敵っ♡

そしておおっ!!ちびレンジャーも取材?と思ったら
ちびレンジャー:『ガチャガチャしたいー!』
ガチャガチャもあるの?!おやつと交換できるガチャなんですって♡

1回20円6回100円 
大あたり:380円分の商品と交換
中あたり:200円分の商品と交換
小あたり:100円分の商品と交換

★パンやからあげ・おやつと交換できるんですって(´▽`*)★ハズレなし!!
「中には店主とジャンケンして勝ったら」「ものまねしたら」
 なんて面白い物もあるそうですよ♪ 遊び心満載~~~!!楽しいなぁ♪

うれしいお値段設定☆お財布に優しくちびレンジャーも大満足(^O^)/


おやつはこちらで~す♪
1つ10円〜の駄菓子がたくさん。懐かしい〜✨✨しかも無添加という安心感♡
※もちろんそのまま購入もOK!!
自分で作るポップコーン(50円)もありましたよ☆ ※写真なしスミマセン


お待ちかね!!ふんわりからあげ~ ☆料金表はコチラ↓↓↓

もも肉・むね肉選べて1コから買えるの嬉しくないですか♡


私たちもおなかが減ってきた~。お弁当をお願いしまーす(*^-^*)

 

今日のお魚と副菜はこちらです(^O^)/
どれも美味しそうで悩むなぁ〜( ´∀`)

 

さぁさぁお茶をとってお弁当を頂く準備☆

 

お待たせしました〜♪♪♪

うわぁ~~~~~~お野菜たっぷり体によさそう美味しそう!!早く食べたい気持ちをおさえて撮影!!

 

 

【のり弁当 550円】お魚料理+副菜1種
お魚どーーーーーーん副菜は梅ポテトサラダにしましたよ♡
思っていたのり弁の想像をはるかにこえてます!!


ちびレンジャーは【のり弁当 550円】ふんわりからあげ3コVer.
からあげ堪能できて大満足(^^)(^^)


続いて【寿弁当 1,296円】
ふんわりからあげもお魚も副菜全種、だし巻きたまごも入ってる♡めっちゃ豪華
◎紅いのは紅くるり大根の甘酢漬け ◎えのき•昆布•鰹•ほし柿の佃煮 全て手作り!!


赤レンジャーもニンマリ(≧∀≦)
私はからあげ2個追加しちゃった(^_-)-☆

「おいしぃ~~~~」連呼です♡

店主増田さんにお話を聞かせていただきました♪
お弁当とっても美味しかったです。素材にとてもこだわってらっしゃるように感じました♡
増田さん:オーガニック・無添加で体にやさしい味を子供の頃から知ってもらいたい。大きくなった時、最終的に帰ってくるのが体にやさしい味でありますように。家族につくるようにがコンセプトなんです。


お話を聞いてやさしいおいしさ納得(*^^*)

ふんわりからあげの衣に入っているのは玉ねぎですか?
増田さん:そうなんです!!親子丼が大好きで、からあげに野菜を加えたらどうなるのかな?から誕生したふんわりからあげなんです。

なるほど~💡親子丼のやさしいふわっと感じました♬

【ちびっこのおてつだい】【お手伝い人募集】はどんなお手伝いができるんですか?

※寿堂さんにお写真お借りしました。ちびレンジャー、ガチャしてお弁当食べて公園へ(笑)

増田さん:窓ふきや掃き掃除など一人ひとりができる事を。子供たちにとって楽しいだけじゃなく集中できる場所にもなれると良いなと思っていて、今後はいくつか決まり事をつくりそれに沿ってお手伝いをしてもらおうと思案中です☆彡お手伝い人募集は、昔からお金だけの価値にとらわれない事を体験する場があるといいなと思いから始まりました。お手伝いいただいたらお店の商品と交換していただいています♡

居心地の良いお店の雰囲気は、増田さんの想いや来る人がリラックスして過ごせる工夫がいっぱいだからなんですね(*^-^*)


店名の<寿堂>にはどんな想いが込められているのですか?
風車も可愛い♡

自身の名前の一文字
【寿】ことほぐ•よろこびという意味があります。
【堂】人が集まる場所。
2つを合わせて、よろこびごとが集う場所・何気ないよろこびが集う場所でありたい。
風車の色は<灰色✖️ネオンカラー>
ご年配の方もちびっ子もJKもはたまたヤンキーもみんなが素直に楽しめる場所になるようにと想いを込めているんです。

美味しいお弁当に胃袋つかまれ、増田さんのあたたかいお人柄に惹かれます♡


取材も終盤になる頃、ご家族が遊びに来られました(*^^*)
お母さんのつくるごはんおいし〜いと食べる姿可愛かったなぁ♡

 

その後も、ご予約のお弁当つくり
小さなお子様が居ながらのお店営業は大変では?
増田さん:家族の協力・応援なしではお店をすることはできないのでいつも本当に感謝しています🍀

あたたかいお話にほっこり(*^^*)

 

美味しさとやさしさがぎゅっと詰まったふんわりからあげとお弁当

想いを込めて丁寧につくられたお料理は、おなかも心も幸せにしてくれました(*^-^*)
次、おじゃました際は「ただいま~」と言いたくなるような寿堂さん。
10年20年先もずっとここにあり続けて欲しいです♡

増田さんお忙しいところありがとうございました(^^)

 

 

ふんわりからあげとやさしいおやつ寿堂(コトブキドウ)

〒565-0821 大阪府吹田市山田東1-8-20 

   T E L:090-3282-7417

 Instagram:@kotobuki_dou  https://instagram.com/kotobuki_dou

  ※営業日・時間等はインスタグラムにてご確認ください。

 

 

 

本日も読んでいただきありがとうございました!

◆「吹チャン!」公式SNSのフォローもお願いいたします◆

 ツイッター :https://twitter.com/suichan_11

インスタグラム:https://www.instagram.com/suichan11//

  • 昨日のアクセス数:09507
  • 今日のアクセス数:05689
  • これまでの合計 :11529069
pagetop