【月数回しか開かないレアなお花屋!?】結婚式のプロが贈るお花と絶品パフェ「banda ludique(バンダ ルディック)」@江坂駅

江坂にあるフラワーショップ「banda ludique(バンダ ルディック)」さん。

Instagramでたまたま見つけたこちらのお店。調べてみると、2026年3月にオープンしたばかりのフラワーショップだそうです。

しかも、なんと営業日は月に2〜3回ほど。さらに、タイミングが合えば数量限定のパフェも食べられるんだとか。

何それ……レアすぎる!ということで、実際に行ってきました。

江坂駅から歩いてみます。まずは江坂駅8番出口からスタート。

出口を出たら、そのまま横断歩道を渡って右へ進みます。

真っすぐ歩いていくと「VOLKS」が見えてくるので、横断歩道を渡って左へ。

そのまましばらく直進すると「シャンティー江坂」が見えてきます。ここを右に曲がります。

あとはひたすら真っすぐです!

左手にコインランドリーが見えてきたら、どんつきで左に曲がります。

すると「アメニティ江坂」が見えてきます。

「banda ludique」さんは、この敷地内にあります。

敷地内に入ると、「mia via」と書かれた茶色の建物が見えてきます。

ちなみに敷地内にはパーキングがあります。
banda ludiqueさんでは無料駐車サービスがありますので、サービス券をお持ちくださいね。自転車、バイクは無料で駐車できますよ♪

mia viaの建物に沿って歩いていくと、入り口を発見!

こちらのピンクの看板が目印です。

1階にあるので、看板を見つければすぐに分かると思います♪

それでは、いよいよ中へ!
「いらっしゃいませ」とスタッフの西村さんと小森さんが笑顔で出迎えてくださいました!

店内に入ってまず目に飛び込んできたのは、色とりどりのお花たち。

ひまわりに♪

カーネーション♪

かわいらしいピンク色のアンスリウムなど、どれもステキです。

こちらの蘭も普段あまり見かけない色合いで、高級感があってとてもキレイ。

眺めているだけでもワクワクしてきます。

そして、販売されているのはお花だけではありません。
店内には焼き菓子や……、

ポストカード!

なんとお花がプリントされたTシャツまで!

お花を買う目的で訪れても、店内を見ているうちに「これも欲しい!」となってしまいそうです。

店内はとてもキレイでおしゃれ♪

お支払いは、現金以外にもクレジットカードや電子マネーも使用できます。

結婚式のフローリストだからこそ出会えるお花

スタッフの西村さんと小森さんに、詳しくお話を伺いました。

実は、ここbanda ludiqueさんでは、一般的なお花屋さんではなかなか出会えないような珍しいお花が並ぶことがあるそうです。

その理由は、結婚式場「迎賓館」で結婚式に携わるフローリストさんが運営しているお花屋さんだからだそうです。(Instagram:迎賓館)

結婚式で使用されなかったお花をロスにせず、ショップで販売することで、普段のお花屋さんでは見かけないような珍しい種類のお花にも出会えるんですって!

「結婚式場のお花って、こんなに珍しい種類があるんだ!」と、思わず見入ってしまいました。

お花の組み合わせはもちろん、店内の雰囲気にもこだわりが感じられます。

お二人は普段、結婚式の打ち合わせから当日の施行までフローリストとして携わっており、スケジュールが合う日にショップをオープンされているそうです。

そのため、毎日営業している一般的なお花屋さんとは少し違ったスタイル。
オープン日は、前月末にInstagramでお知らせしているそうなので、気になる方は事前にチェックしておくのがおすすめです。(Instagram:banda ludique

また、お店のビジュアルイメージは、主に西村さんのセンスで作られているみたいですよ♪

お花だけじゃない楽しみ方も

この日は、コーヒーショップの方を招いたコーヒーワークショップや、パティシエ特製のパフェの提供もおこなわれていました。

※画像はスタッフさんより提供

普段は花と焼き菓子の販売が中心ですが、今後はお花にまつわるワークショップや、スイーツの提供なども予定されているそうです。

「今日はお花を買いに来た」というだけではなく、イベントをきっかけに訪れる楽しみ方もできそうですね。

ちなみに、こちらのお店はフォトスタジオ「moment」の一角を間借りしてオープンされています。(フォトスタジオmomentのHPはこちら:moment)

さらに、迎賓館が運営する結婚式場やフォトスタジオなどの施設もあり、結婚式やファミリーフォトなど、ライフイベントに合わせたサービスも案内していただけるそうです。

一度きりのお買い物ではなく、人生のさまざまな場面でつながっていけるのも、このお店の魅力なのかもしれません。

「ちょっと珍しいお花を探したい」
「いつもと違うお花に出会いたい」
「おしゃれな空間でゆっくりお花を選びたい」

そんな方は、ぜひオープン日に合わせて訪れてみてはいかがでしょうか?

目の前で完成していく、パティシエ特製パフェ!

そして今日は、なんとパティシエ特製のパフェをいただける日!
今回は特別に、途中からではありますが、目の前でパフェができあがっていく工程を見せていただきました。

作ってくださるのはパティシエの方です!なんと今回のパフェも考案されたそうですよ!

どんな味になるのか、楽しみです!

今回のパフェは、
ラズベリーソース、ライチ・ピーチジュレ、カルピスパンナコッタ、ラズベリーソース、クレームブリュレ、ココナッツクランブル、桃のコンポートとジュレ、ココナッツジェラート、桃のコンポート、ココナッツメレンゲクリーム(順番は下から)、
という順番で仕上げていくそう。

まずはココナッツクランブルを入れていきます。

そして、このジュレにはなんとバラのエキスが入っているんだとか!
香りも楽しめそうですね。

続いてジェラートをのせ……、

最後はココナッツメレンゲクリームをたっぷりと。

パフェらしくなってきましたー!

そして、ここで驚きのトッピングが!

なんと、このバラ……食べられるんだそうです!

バラを食べるのは初めて。どんな味がするんだろう?

最後にキラキラのお粉をふりかけて……、
完成です!

うわぁ、めっちゃおいしそう!
見た目も華やかで、もう映え映えです。これは写真を撮らずにはいられませんね。

それでは、いただきます!
まずは一口。

もう、サクッ、フワッ!いろんな食感が口の中で楽しめます。

そして、気になっていたバラもいただきます。

バラ自体は特に強い味がするわけではありませんが、バラを食べているというだけで、なんだかとっても贅沢な気分!

そして、このジュレがまたおいしい!

実はバラのエキスを使ったジュレを取り入れたのは、お花屋さんだからこそできるアイデアなんだそうです。

そして、パティシエの方にお話を伺ってみると、なんと昔は甘いものが苦手だったんだとか!

だからこそ、考案するスイーツは「甘すぎず、最後まで飽きずに食べられること」を大切にしているそう。

実際に食べてみても、パフェなのに全然重くありません。スイーツ好きにはたまらない、上品な甘さ。

「まだまだ食べられる!」と思ってしまうくらい、ペロッといただけました。

ちなみにbanda ludiqueのオープン日以外は、結婚式場「迎賓館」のパティシエとして働いているそう。
結婚式場で提供されているスイーツを、こんなふうに気軽に楽しめるのはうれしいですね!

このパフェは、迎賓館のアフタヌーンティーでもいただけるそうで、不定期で開催されているみたいです!
予約は迎賓館のInstagramからできるそうです♪(Instagram:迎賓館)

そして今回は、焼き菓子もいただきました。

こちらも甘さは控えめで、とっても上品。

いくらでも食べられそう……!

季節によってパフェの内容も変わるそうで、秋にはなんと「いちじくのパフェ」も提供されていたんだとか。

いちじくのパフェ……絶対おいしいやつ!次はどんなパフェに出会えるのか、今から楽しみです。

実はbanda ludiqueさんでは、ネットからでもスイーツやお花が購入できます!
もともとはネット販売のみでしたが、実店舗をオープンすることになったみたいですよ♪(HPはこちら:banda ludique)

お花の販売やパフェ、焼き菓子の提供は仕入れの状況により変動の可能性もあるので、お店の方にご確認くださいね♪(Instagram:banda ludique

最後にステキなプレゼントも!
なんと特別にお花をプレゼントしていただきました!

とってもかわいい……!
よく見ると、手元にはハートの形が♡

最後までお花のかわいさに癒されっぱなしです。

ステキなお花とパフェ、そしてスタッフのみなさんとの楽しい時間。
banda ludiqueならではの、ちょっと特別なひとときを過ごすことができました。

お花が好きな方はもちろん、「いつもとは違うお花に出会いたい」という方にもおすすめです。

営業日は不定期なので、訪れる前に必ずInstagramでオープンスケジュールをチェックしてみてくださいね!予約はInstagramからできますよ♪

banda ludique
住所:大阪府吹田市芳野町13-10アメニティ江坂 内Mia Via アトリエ棟 1F moment内
アクセス:大阪メトロ御堂筋線 / 北大阪急行電鉄「江坂駅」8番出口から徒歩約10分
TEL:不掲載
営業時間:不定期
SNS:Instagram
HP:banda ludique

地図はこちら

 

<「ちょい足し」吹チャン!>

今回の記事とあわせて、「江坂駅」つながりのこちらの記事も読んでみてください。

【5月1日オープン!】女性特有のお悩みをサポート『骨盤フェムケア専門店クーシー』@江坂駅

本日も読んでいただきありがとうございました!

◆◆「吹チャン!」公式Instagramのフォローもお願いいたします◆◆

https://www.instagram.com/suichan11/

◆◆「吹チャン!」公式Twitterのフォローもお願いいたします◆◆

https://suichan.jp/otoku

吹チャン!を見て、
「この街、いいな」と思ったら。

吹⽥‧北摂で愛されて30年以上のアイワホームです。
吹チャン!で紹介したくなるような「街の魅⼒」とともに
地元のプロが厳選した最新の⼟地‧物件情報や
理想の暮らしを叶える⾒学会情報をいち早くお届けします。

運営:アイワホーム / 吹田市の土地情報センター

  • 昨日のアクセス数:27706
  • 今日のアクセス数:25849
  • これまでの合計 :31268034
pagetop