パトロールラン「自分は大丈夫」は危険 変化する詐欺の手口

 みなさんこんにちは♪吹チャン!黄レンジャーのまこです♪

 

多発する特殊詐欺への警戒意識を高め、被害が起こる前に防ごうと、

吹田市が継続的に行っているランニングパトロールと吹田署などが詐欺への警戒を市民に呼びかけるパレードを取材してきました。

 

いつ自分が被害者になるかわかりません

 

2023年1~12月中旬に確認された特殊詐欺の被害件数は、府内全66署で最多の128件(被害額計約1億2700万円)にもなるそうです。

 

そういった特殊詐欺が日々起こっていることを知ることも大切ですよね!

 

その対策強化のために、行政や金融機関と連携した取り組みを吹田市は進めているそうです。

 

出発式などの様子
 

 

パレードには市職員や署員、銀行員ら約50人が参加していました☆

 

出発式で川畑慶和署長は

吹田市は週に3人詐欺にあっている。詐欺グループに狙われている現状を市民全員に知ってもらいたい」

「固定電話のある人は詐欺対応に変えてほしい」

と力強く発信していました。

 

後藤市長は

「吹田市は詐欺で狙われている。こういう活動をしてメディアの人からも発信してもらって、詐欺がやりにくくなってもらいたい。」

「ゴミも捨てる人にアカン!と言うのではなく、まず自分たちが拾っている姿を見せて、アカン!と気づいてほしい」

と力強く伝えていました。

 

ガンバのマスコットキャラクターのモフレルや吹田の公式キャラクターのすいたんも参加☆

 

ガンバガールの元気なチアダンスで会場も盛り上げていましたよ☆

 

この後、江坂駅付近をねり歩き、通行人に「電話1本詐欺のわな。還付金詐欺に注意を」などと声をかけながらパレードをしました。

 

その他にも吹田市職員や署員らが「サギ用心」と書かれた旗を手に持ち、約17キロを走るなど、市内全域で警戒をよびかけていました。

 

みなさん笑顔でハイタッチをしながら出発されてましたよ~^^

Tシャツに書かれた文字が目立ちますね!

 

すいたんもがんばって~~♪♪

 

 

まず出来る事!
 
 
同署は
 
「怪しい電話がかかってきたら、『分からへん』と言って切りましょう」
 
とおっしゃっていました^^
 
 
私自身も、身近な人に吹田市は特殊詐欺に対してこういった活動をしているよ。
もしも何かおかしいなと感じたことがあってもすぐに動かないでまず周りに相談!そして『わられへん!』って言いましょう!
と伝えていけたらな~~と感じました。
 
 

本日も読んでいただきありがとうございました!

◆「吹チャン!」公式Instagramのフォローもお願いいたします◆

  https://www.instagram.com/suichan11/

◆「吹チャン!」で過去に掲載した店舗の「おトク情報」はこちら◆

  https://suichan.jp/otoku

 
 

 

  • 昨日のアクセス数:11002
  • 今日のアクセス数:08764
  • これまでの合計 :11583888
pagetop