【11/26万博公園での花火レポート】感動!感動!!色んな想いが集結!!

こんにちは★
吹チャン!桃レンジャーのいく&紫レンジャーの、あいです(^^)

 

2022年11月26日(土)に万博記念公園で開催された「万博夜空がアートになる日」に取材に行ってきましたよーー!!パチパチパチ〜♩

 

見に行かれた方も多いとは思いますが、当日、なんだか音は聞こえていた、遠くに光は見えていたなあ、という方もおられると思うので

 

少し間が空きましたが、さっそく当日の模様をレポートしていきたいと思います(^^)

 


開催場所は万博記念公園東の広場



わたしたちが到着したのは、16:00頃でしたがすでに人が結構いましたよー!(開演は18:30)



トイレもすでにすごい列ー!



私たちも早速中へ・・(^^♪



すごーーい!もう賑わってる!!




フードブースは16:00すぎでももうなかなかの列(>_<)



お弁当(1500円)も売っていましたがこちらはわりとすいてました。




その横では、ブランケット(1000円)の販売もありましたよぉ!(^^)!

この後、夜はたしかにめちゃ冷え込みました。

 

本部をはじめ、警察本部や救護など、もしもの時の備えもきっちりという感じ☆




ごみの分別もしっかりと。




自分の席を確かめてみなさん続々と着席していきますよぉ(^^)

 

座席はこんな感じです!



人・人・人の中を駆けめぐり取材開始♪


ご来場者に少し話を聞いてまわりました♩


ご夫婦やご家族など年齢も幅広く来場していました★ベビーカーもたくさん見かけて、わりと小さなお子さまも多かったです(o^^o)




吹田市内の方も市外の方もいらっしゃって、どうせ見るならいいところで!と思い10000円の席(SS席)にしました!という声がチラチラ。多かったら抽選だし、無理かもしれないしって軽い気持ちでした。笑 という方も。(^^)




あと、子どもが小さいからこそお金がかかっても席を確保してみたいという声もありました。確かに街で見る花火は子ども連れだと特に大変ですもんね~。


そんなこんなで17:00..17:30..さらに会場のトイレやフードブースは長蛇の列になっておりまして・・・フード30分以上の待ちも( ;∀;)



ちなみにトイレも30分ほどの待ち時間がありました。


初めての開催という事で、予想していましたが予想以上だったので、子どもも多かっただけに、このトイレ問題は次回の課題になるのでは??と、感じました( ・∇・)


開演一時間前になると少し暗くなってきて、なんだかいい雰囲気に( *´艸`)

 

笑い飯の哲夫さん登場‼️

また、花火好き芸人として知られている、同イベントの応援アンバサダー お笑いコンビ【笑い飯 哲夫さん】の取材もさせていただきましたよ〜(^^)
顔小さいー!カッコいい!



花火の魅力をこんなふうに話していました。
一瞬の美学、一瞬で花咲いて消える美しさ。そしてその一瞬のために何時間も何日もかける花火師さんのすごさたるや・・・


またこの季節の花火は、大気が澄んでいるため鮮明に見えるため、まさに夜空がアートになるのでは?と話されていましたよ(^^)

 

日本が世界に羽ばたく象徴である万博記念公園というところで行われることにこそ深い意味がある。


太陽の塔の裏の顔(つまり夜)で花火を見る渋さがたまらないとも(^^)


岡本太郎さんはそこまで考えてたのだろうか?と、熱く語る哲夫さんをみて花火愛がたっぷり伝わりました。

 

 

そんな話を聞いてなおさら私たちのワクワクも高まり、、、♪席でその時を待ちます★



大きい花火が約15000発、小さいのを含めたら50000発!が音楽とシンクロってどんなんかな~とカイロを腰に貼りながら期待(笑)

 

18:30の開演予定でしたが10分遅れでスタート!

 

カウントダウンが始まり、、、まわりのみんなカメラを構えていて、キターーー!!と思いきや、、、


哲夫さんによる花火の解説が始まりました(^^)笑



でも、これは確かに聞いておくと、より感動が深まる情報でした。


今日の花火の制作は
関西の花火師さんたちが集結した夢のチームで行われている!とのことです。

大阪 葛城煙火
奈良 脇坂火薬
京都 國友銃砲火薬店
滋賀 柿木花火
和歌山 紀州煙火

 

ここ数年のコロナ禍でなかなか技を披露する機会に恵まれなかった、関西を代表する花火師の方々が一堂に会した場、まさに「万博」のイメージですね

 

さて、仕切り直しで

 

待ちに待った花火の時間

それぞれの思いのこもった花火が・・・

いよいよ始まりましたーーーー!!




「音楽に合わせて」という部分もなかなか興味深く





創作された花火アート!!!

1970年に万博が行われたことにかけて、1970年代に流行った「Jackson5」の「I WANT YOU BACK」でノリノリ~♪




他にも


・大阪出身アーティストの曲 / 大阪にちなんだ曲

・アイルランドの歌手 エンヤさんの「Anywhere is」(この方の曲は一瞬で場が荘厳な雰囲気になりますよね)

・今流行りの曲

・クリスマスソング

 

などなど、さまざまな音楽と花火のシンクロが楽しめました。

 

曲とともに寒さも忘れすほど
素晴らしい花火たち(*´▽`*)




個人的には
サザンオールスターズの桑田佳祐さんの「白い恋人達」は特に胸にグッときましたね♡

 

撮影された方の動画をお借りします(「しいたけ」さん ありがとうございます!)




そして
医療従事者への感謝のメッセージ☆






最前線で頑張ってくれていた医療時従事者へ向けたブルーの花火でしめくくられ


もう感動ーーーーー(´;ω;`)





音楽と花火!!ホントに想像以上に素晴らしいショーでした(´▽`*)

今回、お声をかけて頂きステキな場所にお招きいただき心より感謝です☆

そして、と―――っても心に残る花火を音楽に合わせて作られた花火師の皆さんがホントに凄すぎる!!!


どのようにセットして火をつけているんだろうとか、気になりすぎました(笑)



来年は子どもたちにもぜひ見せてあげたいなと思いました☆

帰りもとても人人人だったんですが
スムーズに流れていました♪

 

ただ、足元が暗くて危なく感じられるところもあり、スマホで照らしている方々も見かけました⭐️


ステキなイベントが、身近な地元「吹田」で開催されるってなんだかとっても嬉しいですね♪

 

関係者の方々、本当にお疲れ様でした。

そしてありがとうございました(о´∀`о)

 

*吹チャン!トップページに使用している画像は、主催者様(万博夜空がアートになる日)から提供いただきました。

 

本日も読んでいただきありがとうございました!

◆「吹チャン!」公式SNSのフォローもお願いいたします◆

ツイッター  :https://twitter.com/suichan_11

インスタグラム:https://www.instagram.com/suichan11/

 

  • 昨日のアクセス数:07997
  • 今日のアクセス数:02024
  • これまでの合計 :11439347
pagetop